薬剤師の産後復職って大変?

薬局によっては、産休育休制度がしっかりしてるところもあるらしいが、実際には制度だけで、復職の相談をしたら嫌味を言われたり、退職するのが当り前みたいな言い方をされたりする事も多いようだ。

そういう薬局に例え復職できたとしても、人間関係が上手く行くとは到底思えない。よくあるパターンでは、産休育休後は元の薬局へ復職せずに、一旦退職してから敢えて他の薬局へ就職する!ってのが新セオリーか?

小さい子供がいると、託児所の問題が重要になってくる。
病院や施設などでは、院内託児所の様なモノが完備されているところもあるらしいが、そこの優先順位が医師>看護師>薬剤師だった場合、溢れる事もあるだろう。それに、ある程度以上の規模ぢゃないと院内託児所すらないので、外部の一般託児所ならもっと厳しいと考えた方が良い。

また、時間外残業や、夜勤・休日出勤などが無い条件でないと、子育て中には厳しい。
加えて、職場の立地が駅近10分以内とか、それでいて高収入とか、なめている訳ではないが希望条件はある。

そんな都合の良い職場、求人があるのか否か分からないが、レアな求人を見逃さずチャンスをつかむためには、専門のサイトに登録しておいた方が良さそうだ。

札幌市 中央区の薬剤師さん急募の求人情報・転職支援サービス

関連記事一覧

記事はありません

お探しの記事は見つかりませんでした。